スタンディングワークは足が疲れるという都市伝説

生活改善

もうかれこれ一か月以上常時スタンディングで作業しています。
以前は違いました。
ちょっと作業するとなんとなく足が疲れる。
で、休憩する。
その流れで疲労に身を任せて寝落ち。

ネット上で、スタンディングワークを常時すると足が疲れるので、ほどほどに椅子に座っての作業を入れた方がよい、という経験談を読みました。

その影響かなりあったと思います。

でもその一方で、メンタリストのDaigoさんなどは、常にスタンディングディスクで作業されてるというのを動画で紹介されています。

つまり個人差なのか?
それとも都市伝説なのか?

ちなみに私、年明けから、ホームローラーという健康グッズを買うという思いもよらぬ行動で、普段はほとんど使わない筋肉や、筋収縮で凝り固まった筋膜をリリースするというストレッチを知り、それを実践していたら、立って作業もつかれなくなったのです。

ということは、個人差なのではなく、筋肉の緊張、コリが原因なのかも。

普段から運動してるから自分は大丈夫。
そう思ってると足をすくわれます。

お掃除もしかり

やってるつもりでも、ところどころ抜け漏れがあるんですよね。

寝る前に軽くストレッチをしてはいました。
でも甘かった。

軽い汗をかくぐらいでなければだめなんですね。

 

タイトルとURLをコピーしました