こんにちわ hideです。
スタンディングディスクを使うのはちょっとハードル高いな。
でも座ってるとうっかり寝落ちするので何とかしたいな。
そんな方、椅子で作業する人で眠気対策に悩まれてる方には、こういった方法が工夫対策の一つとしてあるよ、というのを先ほど思いつきました。
で、実際にやってみると、これが結構私的にはいい感じなので忘れないうちにシェアしておこうと思います。
その方法とは、
太ももの上にスマホを置く
です。
(笑)
ピンとくる方はピンときましたか?
例えば自宅の机で作業しているのと運転するのとでは、緊張感という視点で見たらどうでしょう?
というたとえを紹介すればわかりやすいかも。
運転中によそ見をしたら大事故につながりますね。
一方自宅の机なら、うたたねしようが事故のリスクは少ないです。
(転倒で頭をテーブルにぶつけるとかはあるw)
つまり、緊張度が圧倒的に違います。
だから、運転中はうたたねはほぼほぼしません。
これを応用をしてみました。
それが、太ももにスマホを乗せる、です。
スマホでなくてもいいんです。
ただ、私の場合は作業中にちょくちょく使うのでという理由だけです。
万一落としても、スマホケースに入れてるし、高さもないので大丈夫。
でも落としたくないという心理も働く。
結果、理想的な緊張感が潜在的に働くので眠気が出やすい。
万一寝落ちしても、落下の音とか感覚の変化で目が覚める、
のでうっかり寝落ちして起きたら何時間も経ってたというリスクはありません。
なのでおすすめだなぁと
本当に効果があるかは引き続きウォッチしますね。
最後までお読みいただき感謝です。
今日も一日頑張りりましょう
ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。
↓
リモートワークランキング
ブログ王ランキングに参加中!